「パソコンを買った時の状態(リカバリ)をしたらOfficeが使えなくなった」
というお問い合わせが最近本当に多くなりました
リカバリをすると工場出荷時に戻るので
Microsoft Officeを使う場合、正規プロダクトキーが必要となります
プロダクトキーは同時購入された版(DSP)、製品版共に
製品にキーが掲載されています
Office2010以前はCDなどと一緒に梱包されていますが
問題なのはOffice2013以降のもの
製造時期やバージョンにもよりますが・・・
最新のものは
「ここをコインで削って下さい」
の中にプロダクトキーがあります
このプロダクトキーを入れればOKかというと
基本的にはアカウントログイン後の認証作業となります
*一部販売品を除く
・・・ここで問題になるのがマイクロソフトアカウントが必要になるケース
以前使用登録したマイクロソフトアカウントを覚えているかどうか
メモ書きなどで置いておけば大丈夫なのですが・・・
無かったりするとこれが大変
マイクロソフトアカウントには
使用するOfficeのプロダクトキーが紐付けされているので
マイクロソフトアカウントの情報がなければOfficeは使えないんです
簡単に言えば
プロダクトキー
マイクロソフトアカウントの情報
この2つの情報が合わないとOfficeは使えないってことです
ちなみに詳細な手順で言いますと
1.Officeソフトウェアの起動(同時購入パソコンの場合)
2.ライセンスキーの入力
3.Microsoftアカウントのログイン
4.マイクロソフトによる認証作業
5.Officeソフトウェアのインストール
イレギュラーでOffice.comから直接インストールする手もあります
マイクロソフトアカウントの情報が判らない場合は
マイクロソフトに確認が必要となります
基本的にはHPからの対応となります
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/17875
パスワードが判らないだけの場合はアカウントの回復を実施でOKです
非常にややっこしい対応になるので
簡単にはいかないことが多いのでご理解願います
以前みたいにOfficeのプロダクトキーだけで
簡単にMicrosoft Officeが使えるってことにはならんようになったって事です
面倒くさいシステムになりましたが
従わなければいけないのですよ(遠い目
なお確認するのも面倒くさい、早く使えるようにしたい方は
有償にてソフト&プロダクトキーを買う事もできます
Microsoftアカウントとカードが必要ですが
これですとすぐに使えるようになります
またOffice365は年間契約での使用が可能ですので
こまめにパソコンを買い換える方には有効ではないかと思います
以上