パソコンやワイズ「Weisz」のお仕事ブログ

大阪守口にあるパソコンやワイズのブログコンテンツです HPは「weisz-pc」で検索♪

Windows10にてWindowsUpdate後にブルースクリーンが表示、起動不可等という現象が多発しております

f:id:weisz-pc:20201217103432j:plain

 

 

おはようございます、パソコンやワイズ 店長の山本と申します

ここ数日の話になりますがWindowsUpdate後に下記症状が多発しております

 

 

ブルースクリーンが表示してWindowsが起動不可

・起動を行うもCPUが常時100%使用状態

・各種ソフトウェアの動作不具合

 →DVDなど映像再生ソフトが動作しない

→Officeソフトウェアのフリーズなど

・起動ができたとしても数秒でエクスプローラーが反応しなくなる

・動作が鈍く、使うと数分でブルーバック画面→再起動

 

 

Windows10 May 2020 Update(20H1)

Windows10 October 2020 Update(20H2)

 

これらのバージョンのWindowsUpdate後に起きることが多いです

 

またパソコンの構成は様々で、CPUやチップセット構成も関係なく発生

ストレージもHDD・SSD・NVME接続でも同様に発生

 

 

一応Microsoftに確認を行いましたが

ThunderboltのSSD接続時における問題はございましたが・・・

 

pc.watch.impress.co.jp

 

これに関係する話は出てません、

とはいってもWindowsUpdateがきっかけとなってOS起動不良は結構普通にあります

 

・・・でも今回は件数が多いのでなにかしらのアップデートがトリガーになっているのではと店長は思っております

 

 

 

因みに今回の厄介な所は

 

修復から該当のアップデートが削除できなかったり

システムの復元から元に戻らなかったり

初期化(リカバリシステム)が動かない(壊れている)

 

などなど、なかなか手強いんですよね(汗)

 

 

店長もかなり難儀しております

 

また改善したかと思ったら再発することもあるので

改善する方法としてはリカバリー(Windows再インストール)が一番の近道です

リカバリシステムが動いていればの話 

 

皆様ももしものことを考えて

 

・大事なデータのバックアップ

リカバリディスクを作成

 

をお勧めします

 

データ復旧もできますが・・・高いですよ( ゚д゚)

 

 

以上