パソコンやワイズ「Weisz」のお仕事ブログ

大阪守口にあるパソコンやワイズのブログコンテンツです HPは「weisz-pc」で検索♪

【修理】NEC ノートパソコン Windows起動不可&SSD換装

weisz-pc.hatenablog.com

 

Windowsが起動しなくなった」

 

というパソコンを診断して欲しいとの依頼

 

f:id:weisz-pc:20190702193839j:plain

 

 

診断の結果、Windowsの不具合と判断

 

ハードディスクはステータス上問題ないものの

読み書きスピードが極端に遅い為、不具合と認定します

 

お客様に費用をご提示、了解を頂いた上で作業を実施

 

早速ハードディスクを取り外して交換

使用用途をお聞きした上でSSDへの換装を推奨となりました

 

f:id:weisz-pc:20190826190145j:plain

ついでにSSDに換装します(240GBなら値段は一緒です)

 

f:id:weisz-pc:20190826190306j:plain

予め作成したリカバリディスクでリカバリを実施

 

 

f:id:weisz-pc:20190826190352j:plain

無事リカバリ完了、SSDだとリカバリも早い

パソコンは激遅HDDからSSDに換装したことにより

劇的にレスポンスが良くなりました

 

起動時間が2分から30秒以内に

大体の作業もサクサク動くようになりました

 

HDDの故障の場合は、SSDへの換装がお勧めですよ
(今の所、240GBならHDD交換の通常価格での作業が可能です)

 

 

普通のメーカーやパソコンやさんの対応はここまでですが

ワイズは基本すぐに使える状態でお引渡しがモットーなので

ここから更に作業を実施します

 

 

f:id:weisz-pc:20190826190437j:plain

不要なソフトを削除した上で・・・

 

Windows10へのアップグレード作業を実施します
*こちらにお持ち込み頂いた時のOSとなります(ライセンス認証済み)

 

リカバリディスクからのリカバリ後のアップグレードをすると

いままでのソフトウェアなどを引き継げることができます(動作保証対象外)

 

手間はかかりますけどコチラのほうが
プレインストールソフトが使えるし仕上がりが綺麗?ですので
ウチは断然この方法をお勧めしています

 

Windows10をアップグレード後は只管アップデート

最新の1903版にアップデートまで実施

 

またOffice製品のライセンス認証も実施

アップデートも同時に行っております

f:id:weisz-pc:20190826190523j:plain

Office2010の再セットアップも実施

 

またこのパソコンはブルーレイ搭載しておりますので

再生できるようにしました

 

Windows10だと従来のWindows7版(PowerDVD10)は使用できないので

これも手続きを踏んでアップデートを実施しておきます

 

f:id:weisz-pc:20190826191409j:plain

PowerDVDが起動したと同時にアップデートを実施

 

 

f:id:weisz-pc:20190826191449j:plain

PowerDVDを10→12→14へアップグレードを実施

 

f:id:weisz-pc:20190826191623j:plain

無事PowerDVD14へアップグレード完了

 

 

f:id:weisz-pc:20190826191659j:plain

再生テストを実施、問題なければ完了です

 

因みにメーカーさんだとここまで確認しないです

修理が終わってからユーザーがやらなくてはいけないことって結構多いです

 

 

以上