パソコンやワイズ「Weisz」のお仕事ブログ

大阪守口にあるパソコンやワイズのブログコンテンツです HPは「weisz-pc」で検索♪

【出張】NTT光 OCN インターネットが繋がらない

www.weisz-pc.com

 

「インターネット回線を変更したんだけど繋がらない」

 

ということで出張にて対応

 

f:id:weisz-pc:20190716204653j:plain

NTTの方が工事をされて、あとの設定はユーザーでよろしく

 

ってパターンでして

ユーザー様で設定を実施したものの繋がらないといった状況

 

よくある話です

 

現地にて装置を確認した所

 

・パソコンの動作は問題なし

ルーター(ホームゲートウェイ)の光回線は問題なし

・PPPランプ消灯

・ルータ上ではプロバイダの設定がされていない

 

という状況でした

 

  

手動にてルータの設定を実施
*プロバイダから提供された認証IDとパスワードを入力

通常はこれで自動接続するはずなのですが・・・効果なし?

接続しにいくとエラーが出てしまうんですね

 

設定CDを使ってのセットアップを実施

ここでもプロバイダから提供された認証IDとパスワードを入力

・・・をしても認証エラー、なぜ?

 

っと思い時間をおいて数回セットアップを実施したらOKに

こういうのってよくあります、ホント(遠い目

 

回線速度テストを実施、特に問題なし

とりあえずきちんとネットが動く様になってよかったです

 

 

ついでにセキュリティ対策ソフトの導入と

簡単なパソコンの健全性テストを実施

 

以上