パソコンやワイズ「Weisz」のお仕事ブログ

大阪守口にあるパソコンやワイズのブログコンテンツです HPは「weisz-pc」で検索♪

WiMAX2+対応ルータを交換

www.weisz-pc.com

 

 

「最近調子が悪い」

「インターネットが安定しない」

「発熱する」

 

というWiMAXのルータのお話です

 

実はこれは店長の持ち物でして
WiMAXや4G・3Gを含めモバイルルータはかれこれ十数台使っています

使用期間が2年1ヶ月で契約更新時期なので

新しいものにしようと思った訳です

 

そしてきちんとモノをみてみたらですね・・・

 

f:id:weisz-pc:20191001113558j:plain

お餅のように膨らんでる・・・

 

蓋を開けてみると

f:id:weisz-pc:20191001113648j:plain

バッテリーが膨らんでます

大体の原因はコイツかΣ(゚Д゚)


とりあえず冷やしながら使うと動きますがもう限界でしょうってことで

交換してしまうことにしました

 

因みにバッテリーだけ交換してもいけそうですが

製品の特性上対応年数が長くないので基本2年交換で使ったほうが良いと思ってます

 

 

 

 

プロバイダー(biglobe)に連絡、解約を伝えると

 

機種変更無料

6ヶ月使えば機種の返品いらず

毎月¥3,880(24ヶ月縛り)

 

で使い続けられますよ?とのこと

 

解約して別のプロバイダーで契約してキャッシュバック・・・

とかあるんですけど条件がややこしいし

結局そんなにお買い得ではないってことが多い・・・

 

なにより今のプロバイダーが対応と品質が一定以上良いので

断る理由っていうのは特に無い訳ですよ

 

ってことで解約せずに機種変更

数日後には新しいWiMAX2+(移行はWiMAXで略します)ルータが届いておりました、とさ

 

f:id:weisz-pc:20191001114436j:plain

NECのWX05

 

で、新しいWiMAX2+のルータに移行する際ですが

2パターンほど対応があるとのこと

 

①既存のsimカードを新しいルータに移設

②新しいルータ&simに既存ルータの情報を移行する

 

オペの方はsimを入れ替えるだけの①でオッケーと言うてましたが

以前の(WX03)と今回のものではsimのサイズが違います

 

ってことで②を実施することにしました

 

 

 

方法ですがまずは事前準備が必要

 

既存のWiMAXルータの電話番号(識別用番号)

→確認方法は契約資料及びルータの情報画面がから確認可

 

新しいSIM(UIMカード)に記載されている番号をメモ

SIMカードの記載されています、非常に小さい文字です

 

これらを確認の上、作業を実施すると良いですよ

 

次にインターネットで下記URLにアクセス
https://www.uqwimax.jp/wimax/change/

下記画面の「回線登録(切替)はこちら」をクリックします

f:id:weisz-pc:20191001115002j:plain

 

 

次に下記画面が表示されるので必要な情報を入力します

f:id:weisz-pc:20191001115318j:plain

 

必要な情報を入れて「切り替える」ボタンをおして完了すればオッケー

新しいWiMAXルータの電源を入れるとすぐに使えました

 

 

今回は手順書などが一切送られてなかったので

ネットで確認しながらの作業となりました

 

パソコンに慣れていない方は苦労するかもしれません

 

 

 

写真は新型(左、WX05)と旧型(WX03)との比較

新型の方がデカくなってます

 

f:id:weisz-pc:20191001120213j:plain

 

バッテリーの問題があるのかもしれませんねぇ

 

因みに実際の通信速度は変更前と特に変わらず

とは言っても前機種でも空いていれば下り90MB/bpsくらい出してくれてたので

個人的には満足してましたから

*流石に混雑時には10MB/bpsくらいまで落ちます

 

 

f:id:weisz-pc:20191001122029j:plain

 

保護カバーを取り付け

その後パソコンと無線接続してインターネットができることを確認しました

 

 

因みに今回もNECにしたのは品質がまだ安定しているからですかね

*バッテリーが膨らんでも使えるのは意外と少ない

 

HAWEIみたいな中国メーカー製は最初は良いんですよ・・・

でも長く使うには向いていないですね

 

 

以上