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Microsoftのサポートを騙り電話を要求、遠隔操作したので3万円~を請求する詐欺

件名の通り、

ココ最近Microsoftを騙る詐欺が流行してます

 

 

 

主な手口ですが

 

①デスクトップ上に「パソコンが故障した」「ウイルス感染の危険」の表示

解決するにはテクニカルサポートに電話をかけてください

という表示が出てユーザーに電話をかけさせる

 

②相手(詐欺集団)から遠隔操作によるウイルス駆除を提案

相手の要求に従い遠隔操作で対応

 

③遠隔操作による作業が終了後、作業後におよそ3~5万円をユーザーに請求する

 

といった感じでして

Microsoftを騙るので信じてしまう方が多いのです

 

 

因みにMicrosoftWindows製造元)から 

 

・電話番号の提示、通話要求

・無理に費用を要求する

・事前に費用を支払わない遠隔操作の提案

 

といった行うことはございません。

 

 

むしろ積極的にサポートしないのがMicrosoftの様な気がします 

基本は電話対応でなくチャット対応ですしね

https://support.microsoft.com/ja-jp/contactus/

 

 

 

 

下記に対策を記載しておりますので

もしよければご参考にどうぞ

 

 

①.同じ様なメッセージが出た場合

 

1.メッセージが出たら一切触らない

2.パソコンを再起動

3.パソコンが起動したらウイルス対策ソフトウェアにてウイルススキャンを実施

4.ウイルス駆除の要求ができれば削除

5.ウイルスが見つからない場合は手動での対応が必要

 

1から4に関しては基本的なパソコンの知識があればOKかと

 

ウイルス対策ソフトウェアは導入が必須です、

導入されていない場合はお試し版でも良いので導入を推奨します

 

www.trendmicro.com

 

導入の際は期限切れなどの古いウイルス対策ソフトを

予め削除をしておくことが必要ですのでご注意を

 

 

 

 

 

 

②使用しているパソコンへの対策について

 

一度感染してしまったら対処しても再発する恐れがあるので


工場出荷時(リカバリWindowsの再インストール)


の状態に戻すことを推奨

中のデータをサラ(綺麗)にしてデータを入れ直すってことです

 

データが消えると困る方は

事前にバックアップを実施してください

 

 

その後、ウイルス対策ソフト(更新料無料は避ける)を入れて

ウイルスに対する備えをしておきましょう

 

 

・できれば現状のまま使い続けたい方

原因となるウイルスやランサムウェアなど

ウイルス対策ソフトや手動で根っこから削除

またWindowsの健全性の確認を実施する必要があります

 

 

但しどれだけ綺麗に削除しても

一度弱ったパソコンは不具合が再発する危険性もありますので

工場出荷時に戻してあげる方が絶対良いです

 

 

なおバックアップしたデータは戻すときにウイルスチェックをしましょう

そのまま戻すとウイルス感染のリスク大です

 

 

 

因みに一度電話をかけてしまったら

忘れた頃に向こうから電話がかかってくる事があります

 

・あなたのパソコンが感染してる

Microsoftのテクニカルサポート

・外国人(白人が多い)

 

でコロっと信じてしまう方が多いので要注意です

 

 

テクニカルサポート詐欺から見を守る

https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4013405/windows-protect-from-tech-support-scams

 

 

 

以上