パソコンやワイズ「Weisz」のお仕事ブログ

大阪守口にあるパソコンやワイズのブログコンテンツです HPは「weisz-pc」で検索♪

WiMAX2+回線(ルーター)を選ぶ際の注意点

 

www.weisz-pc.com

 

先日WiMAXのお話をさせていただきましたが

今回はその注意点についてお話を

 

f:id:weisz-pc:20191001114436j:plain

 

WiMAX2+(以下WiMAX)は速いものの

3日10GB以上のデータ通信を行うと

 

1MB/bps

 

という非常に遅い回線速度に制限されます

制限されるとホームページ一つ開くのに苦労するくらいです

 

 

3日10GB以上使うような使い方といいますと

 

・複数台パソコンやタブレットを接続して使用
・WindowsUpdate(大きいもので4GBくらいのデータがある)

・動画閲覧(YoutubeAmazon プライムビデオなどのHD動画1時間で2GB程度から)

dropboxなどファイル同期ソフトウェア、クラウドサービス

スマートフォンなどのアップグレード

ヤフオク三昧(通常ページを1時間位みてると余裕で2GBくらい消費します)

・画像ばっかり検索している

 

という感じでしょうか

 

暇だったら動画ばっかりみてたり

旅先でスマフォで写真を撮りまくってdropboxなどのクラウドで保存すると

あっというまに速度制限になります

 

 

逆に上記の使い方をしない

 

・1・2台しか繋がない

・パソコンも一台だけつかう

・メールとネットくらいしか使わない

・都会で使う

 

くらいの方ならWiMAXはかなり良いと思います

 

 

あとWiFiルータについては

信頼ならNEC、速度を期待したいひとはファーウェイをおすすめします

*店長はNEC(WX05)を使ってます

 

 

 

なお、WiMAX以外にも携帯電話の回線を使うサービスもあります

 

下記にハッピーWi-Fiとの比較を記載しましたのでご確認ください

 

WiMAX回線は速いんですよ、速度制限がなければ・・・

www.youtube.com