パソコンやワイズ「Weisz」のお仕事ブログ

大阪守口にあるパソコンやワイズのブログコンテンツです HPは「weisz-pc」で検索♪

TerraMaster F2-210(NAS)が故障&修理対応した話

去年の9月に導入した

TerraMaster F2-210ですが・・・

 

f:id:weisz-pc:20190911105642j:plain

 

導入後、たまーにフリーズ現象が起きてまして

電源を入れ直すと治るんでまーしゃーないと思ってたんですが

ここ最近はそれが一日ごとに発生する状態

 

そして数日前から完全にアクセスできなくなりました

(4TB ハードディスク2台をRAID1にて構成)

f:id:weisz-pc:20200302173905j:plain

 

 

この時はIPアドレスpingを打つと反応があったので

Windows10側のネットワーク設定の問題かと思ったのですが・・・

f:id:weisz-pc:20200302155345j:plain

 

このあたりの設定をやり直しても改善せず

んでもって最終的にはpingが通らなくなりました

 

TNAS PC(専用ソフト)でも確認できず

f:id:weisz-pc:20200302132100j:plain

 

 

データ自体はバックアップが取れてますので大丈夫なんですけど

ちょっとこんなことで壊れるのは嫌だなと思いメーカーさんに連絡

 

 

以下の様に回答を頂く

 

・パソコンを直接NASに取り付けて、TNAS PCを起動、検索

→実施するも効果なし

 

・ランプ点灯確認をしてください

→問題なく点灯

 

・LANケーブル、ささってますか?

→ささってます(LINKランプ点灯)

 

以上の旨と現在の状況を写真で送った所

メーカーさんから代替品の手配を頂くことに

*中に入ってたデータはハードディスクを入れ替えると使えるそうです

 

 

 

症状が発生して3日後には同じモンが入荷してきました

 

f:id:weisz-pc:20200304175158j:plain

ダイナミック梱包

これに交換して送り返してねってことです

 

 

f:id:weisz-pc:20200304175925j:plain

 

とりあえずハードディスクを取り付けて電源を入れるも

・・・起動しない、フリーズ状態に( ゚д゚ )彡

 

 

 

とりあえず2個あるハードディスクのウチの一つで運用してみます

f:id:weisz-pc:20200304182147j:plain

 

 

 

1ドライブだととりあえず起動できます、中のデータのアクセスも可能に

f:id:weisz-pc:20200304182257j:plain

 

 

とりあえずNASのソフトウェアからバックアップをしてみたんですけどね

NASから外付けハードディスクのバックアップが全然進みません(6.5%で止まる)

 *その後、共有フォルダから直接アクセスしてバックアップしました

f:id:weisz-pc:20200304184312j:plain

 

 

 

 

 

 

どうしたもんかと思いまして

とりあえず2ドライブでなんとか起動できたので・・・

f:id:weisz-pc:20200305094909j:plain

 

 

 

RAIDの修復作業を実施したものの・・・

 

f:id:weisz-pc:20200305101538j:plain

 

 

f:id:weisz-pc:20200305102825j:plain

 

 

f:id:weisz-pc:20200305102834j:plain

 

 

 

 

回復中・・・が全然進みません

f:id:weisz-pc:20200305103141j:plain

 

 

 

 16時間置いてこんな感じ

f:id:weisz-pc:20200305195743j:plain

 

 

 

 

待っててもしゃーないってことで初期化することに

f:id:weisz-pc:20200306101555j:plain

 

初期化したらあっけなく使えるようになりました、とさ

 

 

とりあえず直ったTerraMaseterくんですが

どうにも信用ならんのでひとまずはメインで運用せず様子見

 

その間はこの子で対応してもらいます

 

f:id:weisz-pc:20200306110608j:plain

QNAP

 

いろんなメーカーのNASが手元に増えてきました( ゚д゚ )彡

どのメーカーも一長一短ですかね、QNAPなんかもええんですけど設定が割と複雑デス