パソコンやワイズ「Weisz」のお仕事ブログ

大阪守口にあるパソコンやワイズのブログコンテンツです HPは「weisz-pc」で検索♪

【修理】自作パソコン 起動不可

www.weisz-pc.com

 

 

電源が入らなくなった自作パソコンを修理

f:id:weisz-pc:20191126180023j:plain



パソコンをお持ち込み頂いて対応、中を開けて確認

f:id:weisz-pc:20191126180125j:plain

おっおう(^_^;)

診断の結果、電源及びマザーボードの不具合と判断

修理費用をお伝え、ご了解を頂いた上で作業となる

 

 

まずケースから部品を外す作業を実施します

f:id:weisz-pc:20191126180244j:plain

CPUクーラーがきちんとついてませんなー

f:id:weisz-pc:20191126180334j:plain

とりあえずケースから部品をすべて外します

 
新品マザーボードが無いので程度の良い中古部品をチョイス

予算に見合うマザーボード及びCPUを交換(ついでにCore i7化)

電源は新品を使います

 

f:id:weisz-pc:20191126182910j:plain

交換後の様子、冷却の関係上マザーボードを綺麗にみせないとあきません

 

 

Windowsの起動確認を実施

ライセンス認証を確認の上、ドライバのインストール作業実施

一通りの動作確認を実施、ハードウェアは問題なし

 

次にソフトの状態を確認します

まず大量のウイルス関係ソフトウェアを駆除

 

この手のランサムウェアがたんまり入ってました

f:id:weisz-pc:20191126183038j:plain

あかんヤツです

手動でひとつづつ削除していきます

 

 

このパソコンにはキングソフトのセキュリティソフトが入っているはずですが

 

・・・

 

f:id:weisz-pc:20191126183310j:plain

前回のスキャン( ゚д゚ )

5年半位動いてませんでしたね(^_^;)

 

原因はソフトの動作不良、入れ直しにて対応

f:id:weisz-pc:20191126183426j:plain

修復作業

この手の不具合はウイルスバスターでもノートンでもありますので

定期的に自分で確認する必要があります

 

その後、セキュリティ対策ソフトでスキャンしたら・・・

f:id:weisz-pc:20191126183550j:plain

ウイルスがたんまり発見されました( ゚д゚ )

削除しても復活するので念入りにウイルス駆除作業を実施

 

5回位でやっとこさウイルスがなくなりました、とさ

 

 

またWindowsの動作不良もありまして

ハードディスク自体は健康な状態でしたので

いつもの最適化作業を実施、きちんと動く状態にしました

 

最後に負荷テストを存分に行い問題ないことを確認

お引渡しとなりました

 

 

自作機の故障でお悩みの方、ぜひご相談下さい

でもある程度の修理となると費用はそれなりにかかります(ΦωΦ)