久々のブログですがあまりいい話ではございません
ただ最近こういう案件が多くなってきたのでお伝えしなくてはいけないと思いブログにしました
もしよろしければお目を通して頂ければと思います
今回お伝えしたいことは・・・
「ご注文頂いたパソコンのキャンセルは出来ません」
(クーリングオフ対象外)
殆どのお客様はご注文頂いた後にキャンセルなどしませんが
ここ最近お客様の都合による注文キャンセルが多々発生しまして
・モノは自分の来ていないのにでキャンセルできる
・他店の方が良いからおたくのパソコンはキャンセルしたい
・クーリングオフ対象だから問答無用でキャンセルできるでしょ?
といったことをおっしゃられます。
まずパソコンの商品の特性上、返品が難しい訳でして
パソコンは構成などお客様の都合に合わせて設定や納品します
特にOfficeなどのソフトウェアの場合は導入した地点で返品は不可です
次にクーリングオフの適用については
クーリングオフは主に訪問販売を対象としております
特定商取引法におけるクーリング・オフができる取引と期間
訪問販売(キャッチセールス、アポイントメントセールス等を含む):8日間
電話勧誘販売:8日間
連鎖販売取引:20日間
特定継続的役務提供(エステティック、美容医療、語学教室、家庭教師、学習塾、パソコン教室、結婚相手紹介サービス):8日間
業務提供誘引販売取引(内職商法、モニター商法等):20日間
訪問購入(業者が消費者の自宅等を訪ねて、商品の買い取りを行うもの):8日間
つまり訪問販売で来られてよく判らないまま契約された方への救済処置なのです
パソコンやワイズではパソコンを含む販売業務は店頭で行っており
お客様自ら店頭に来られて説明を聞いて書面確認&サインを頂いておりますので
これらの上記条件には当てはまりません(クーリングオフ対象外です)
次に参考ですが殆どのパソコンメーカーでは
注文後のキャンセルやクーリングオフは受け付けておりません
NEC Directの場合
ご利用ガイド ご注文内容の変更・キャンセルについて NEC Direct|NEC LAVIE公式サイト
そして何度も言いますが、ご購入の際はしつこい位に
「お客様都合によるキャンセルは出来ません」
と書面でも口頭でもお伝えしてサインを頂いております
ですのでご購入の際はご理解とご協力をお願い致します
また購入の際は商品代は全額事前に頂くことになっております。
「商品を支払ってから注文なんて、なんて店だ」
っておっしゃられる事がたまーにあるのですが
パソコンの様な利益率が一桁代の儲からない商品はリスクでしかないですし
万が一キャンセルをされた場合、こちらが大損害を受ける訳で
どんなに看板を持った方でも初見で来られる方への販売は
まず全額お代を頂いてからの対応となります
それが難しいという方は弊社での販売をお断りすることとなります
もちろん例外的に後からお代を頂くケースもございますが
それはある程度の取引をして頂いた信頼関係のあるお客様に限ります
皆様、ご理解とご協力をお願い申し上げます
パソコンやワイズ
代表 山本 出