パソコンやワイズ「Weisz」のお仕事ブログ

大阪守口にあるパソコンやワイズのブログコンテンツです HPは「weisz-pc」で検索♪

【修理】自作パソコン 起動不可

自作パソコンが起動しなくなった

 

ということでお持ち込みによる診断を開始

f:id:weisz-pc:20190525115459j:plain

自作機中身

診断の結果、ATX電源・SSDの不具合確認

お見積りをご提示、了解を頂いた上で作業実施

 

まずは装置内部のホコリなどの汚れを除去します

 

ケースを一旦バラバラにしてホコリを除去

f:id:weisz-pc:20190525115701j:plain

ケースは外板をはずせるだけ外して清掃をします

 

 

 

肝心のマザーボード自体は動作は問題ない状態ですが・・・

CPUクーラーがグラグラ動く状態になってます(汗)

 

ロック解除の位置でCPUを固定しちゃってるんですね

f:id:weisz-pc:20190525115810j:plain

動くCPUクーラー

これだとCPUが本気を出せないので取り外して清掃、後取り付け直し

取付の際は結構冷えるグリスを添付しますよ

 

 

 

 

清掃点検後はATX電源とSSDを交換

その後バラバラにしたケースを組み上げて

配線とケースファンの付け直しを実施

 

風通しの良い綺麗な状態にしておきます

 

f:id:weisz-pc:20190525120052j:plain

 

 

 

その後Windowsを再インストール
WindowsUpdateも実施して問題ないことを確認(これ重要)

 

 

 

次に一通りの負荷テストも実施します

f:id:weisz-pc:20190525120237j:plain

mentest OK

CPUや電源に対する高負荷テストも実施します

 

 

 

DVDドライブの動作も確認しておきます

f:id:weisz-pc:20190525120031j:plain

 

OK、問題なし

 

これらのテスト結果はしっかり記録しておきます

下記はワイズのリフレッシュサービス、某大手メーカーのテスト+@のテストを実施

f:id:weisz-pc:20190525120601j:plain

 

全て問題なく終了

 

またデータが必要ということでデータ復旧も実施

復旧したデータは修理したパソコンの中に保存

 

 

以上