パソコンやワイズ「Weisz」のお仕事ブログ

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【修理】富士通 ノートパソコン ソフトが消えた&ウイルス感染

「いつも使ってるソフトが消えた」

「パソコンが遅いので見てもらいたい」

 

ということでご来店、のち診断作業実施

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装置を確認した所

 

・該当ソフトウェア本体のデータ消失

・ウイルス感染多数

アンチウイルスソフトが3つも入ってる(いずれも稼働不良)

 

を確認

 

ソフトウェアの再インストール

ウイルス駆除

アンチウイルスソフトの導入を推奨

 

をご提案、了承を頂いた上で作業を実施

 

 

 

 

まずはウイルスを駆除します

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この手のものが合計10種類入ってました

すべて削除しますよ

 

またウイルスが存在することが多いフォルダ内のデータも手動で削除します

 

 

 

削除が出来たら今度は動作しないアンチウイルスソフトを削除

 

マカフィー

ウイルスバスター

・Avast 

 

の3つを綺麗さっぱり削除します

 

 

 

再起動のち、ウイルスバスタークラウドを再インストール

手動では確認出来ないレベルまでのウイルスを検索、駆除を行います

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フルスキャンを3回実施、更にウイルス5種類検知、削除

 

 

 

 

 

ウイルスの危険性がなくなったのち、

Windowsのエラー修復作業を実施

 

複数のエラーを確認、無事修復

最適化作業を合わせることで動作が改善されたことを確認

 

 

 

次にお客様の使用するアプリケーションソフトを導入

問題なく稼働することを確認

 

 

最後に装置に対しての診断&点検作業を実施

 

↓ワイズが行う、21種類の確認&テストを行う「パソコンリフレッシュサービス」

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メーカーさん純正診断ツールにてテスト

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全て問題ないことを確認の上、お引渡しとなりました。

 

以上