パソコンやワイズ「Weisz」のお仕事ブログ

大阪守口にあるパソコンやワイズのブログコンテンツです HPは「weisz-pc」で検索♪

SOHO御用達 ブラザーのビジネスプリンター

www.weisz-pc.com

 

ちょっと今回はプリンターのお話を

今回お店に配置しているプリンターを買い替えしまして

 

元々はブラザーのMFC-J5720CDWを使ってまして

www.brother.co.jp

 

f:id:weisz-pc:20191109173509j:plain

 

A4複合機のコンパクトサイズにA3プリントができるという

ある意味画期的なモデルでしたが・・・

 

各部の造りが家庭用プリンタ並ということで

仕事で使うには役不足なことが多くありました

 

・当初から給紙精度に疑問があり、ここ最近は特にズレがひどくなった

・ファーストプリントが遅くなってきた

・毎日ヘッドクリーニングしているのに印字のかすれが酷くなる

 

機能としては申し分はないものの、

仕事では安心して使えない事が多かったですね

 

 

ってことで今回買い換えたのがコチラ

f:id:weisz-pc:20191109173905j:plain

 

ブラザーのSOHO向けプリンタ MFC-J6583CDWです

www.brother.co.jp

 

電気やさんとかいったらよく見かける、「デカイ」複合機です

10年前くらいからこんな形をしてる気がしますなぁ(機能は充実しましたが)

f:id:weisz-pc:20191109174031j:plain

からしてデカイし重たいデス


セットアップ自体は手順通りやれば特に難しいことはなく
プリンタを持ち上げる力?さえあればいけます

f:id:weisz-pc:20191109174609j:plain

 

このプリンターの特徴としては

 

・ファーストプリントが早い

・給紙精度もまあまあ良い(Canonなどに劣るが)

・大容量インクが使える

・背面給紙も可能

・各部の造りがゴツい

・旧モデルと使い方はそれほど変わらない

 

無線LAN・A3スキャナ・FAXも対応してます

A3と併用したい方は2段給紙モデルを選択するのも良しです

 

 

実はまあセットアップで

SOHO向けのいろんなプリンターを触ることがあるのですけど

ブラザーのプリンターはコストパフォーマンスに優れているなって思うことがあります

 

 

 

 

この価格帯の他社のプリンターで言うと・・・

例えばCANONの場合だとデザイン性&印字&給紙性能も良い

cweb.canon.jp

 

f:id:weisz-pc:20191109175247j:plain

・・・が5色インク採用でインクコストが高い

(書類メインでもカラーインクは使います)

 

 

 

エプソンだとA3ノビが使えて操作性も良い

www.epson.jp

 

f:id:weisz-pc:20191109175457j:plain

・・・がマイナートラブルが多いイメージ(初期不良によく当たります)

給排紙や印字メカニズムがデリケートな事が多く、印字トラブルも多め

また電源が入らない、といった根本的な事に良く当たります

(ブラザー・キャノンではほとんどない)

 

 

 

ブラザーのこれを選んだのは

長年この形のまんまを採用し続けて

製品品質が安定しているイメージが多かったからですかね

 

お客様のところにセットアップに伺ったときも

この形のプリンターだったら安心できますからね

f:id:weisz-pc:20191109173905j:plain

 

 

 

まとめとして

 

丈夫でコスパに優れているのはブラザー

更に印字・給排紙品質に拘るのならキャノン

 

ですかね、

この価格帯のビジネス複合機プリンターに限り、ですが

 

 

またブラザーとエプソンのビジネス複合機プリンターは

カラー3色・黒1色の合計4色モデルが主なので

色に拘る人はCanonさんのビジネス複合機プリンタを買いましょう

 

以上