ここ最近なんですが
「プリンターが使えなくなった」
というお問い合わせが増えまして
状況としては
「印字の際にブルーバック画面で再起動」
「印刷画面にならず、停止したまんま」
「複数のパソコンやプリンタでも同じ(Win10なら機種関係なし)」
という状況
対応策を下記に記載してみましたので
もしよければご参考にどうぞ
1.手動でWindowsUpdateを実施する
WindowsUpdateが原因によるプリンタ動作不良現象が多発しています
タイミングとしてはUpdateなどで症状がでる感じ(普通の方は気が付かない)
不具合が出たプログラムの一例
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1211056.html
対応としてはWindowsUpdateを手動で実施して
最新の状態に更新してみること
富士通さんのホームページから
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=47&PID=8110-8259
プリンタの動作不良に起因するWindowsUpdateのプログラムに対して
修正したWindowsUpdateのプログラムを適用させるってことですね
2.プリントスプーラを再起動させる
複数のプリンタで同障害が発生している場合は
プリントスプーラが動いていないことにより発生したものと判断出来ます
対処としてはこちら
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4027397/windows-10-fix-printer-problems
トラブルシューティングツールで対応、
できなかったら手動でコマンドを実行、です
3.システムの復元
最終手段のシステムの復元です
簡易的ではあるものの失敗したらパソコンが起動しなくなりますので
データをバックアップした上で実施を推奨致します
NECさんの解説
https://121ware.com/qasearch/1007/app/servlet/qadoc?QID=017721
これで直らない場合はデータ消去などさらなる検証が必要となります
素直にパソコンやワイズなどパソコン修理業者に依頼をすることをオススメします
以上