パソコンやワイズ「Weisz」のお仕事ブログ

大阪守口にあるパソコンやワイズのブログコンテンツです HPは「weisz-pc」で検索♪

【出張修理】プリンター印刷できず

先日修理したパソコンから

プリンターで印刷しようと思ったけど反応なく印刷できない

 

といったお問い合わせ有り

 

 

 

テスト印刷をお願いした所印刷ができたので

印刷指定のミスかソフトウェアの問題

 

と判断してましたがやはり印刷ができないとのこと

 

 

 

 

現地にて対応を実施

プリンタはBuffalo製無線ブロードバンドルータ経由で無線LAN接続状況

 

f:id:weisz-pc:20190520180058j:plain

一般的な無線LAN構成におけるプリンタ接続の一例

 

パソコンからプリンタへpingを打つも・・・反応無し

 

Buffalo製ブロードバンドルータを再起動を実施した所

diagランプ点滅から消灯せず起動不可状態となる

 

 

リセットを試みるも改善せず

Buffalo製無線LANブロードバンドルータの不具合と判断

 

 

WiFi接続を利用していない、

ということでプリンタはUSB接続に変更(LANは無線のみ)

 

あっけなく印刷ができるようになりました、とさ

 

 

 

因みに


なんで最初は印刷できたのか?

 

そこが無線LANブロードバンドルータのややこしい所

動いたり動かへんかったりすることが多いんです

 

中途半端に壊れることが多いんですよ(遠い目

 

以上