パソコンやワイズ「Weisz」のお仕事ブログ

大阪守口にあるパソコンやワイズのブログコンテンツです HPは「weisz-pc」で検索♪

HDMIケーブルが原因による表示不良、多いです

皆さん、HDMIケーブルってご存知ですか?

f:id:weisz-pc:20190515194317j:plain

HDMIケーブル

ブルーレイレコーダーやPS4をテレビに繋ぐ時に使われるケーブルですね

コレ一つで映像と音声がテレビに伝わるので非常に便利です

 

 

パソコンの世界でもHDMI接続が増えまして

 

f:id:weisz-pc:20190515194553j:plain

グラフィックカード 映像接続端子の一例 右からDVI・HDMI・D-SUB

 

パソコンモニターへの接続や大画面テレビへの接続も容易となりました

 

 

 

 

最近ではデジタル出力はHDMIだけってパソコンも多くなりました

 

f:id:weisz-pc:20190515194602j:plain

デスクトップ背面一例: 青い端子がD-SUB、その下がHDMI

 

従来のDVI接続にしたい場合は変換ケーブルを使えばいいし

メーカーさんとしても売るのも楽なのかもしれませんね

 

 

 

 

とてつもなく便利なHDMIケーブルなのですが

最近特に増えてきたトラブルというのが

 

「パソコンの画面が点いたり消えたりする」

 

って言う案件

 

以前からもボチボチありましたが最近多いですね

 

 

HDMIケーブルは便利な半面

 

「接続状況にシビア」

 

という性質を持ってまして

まあ簡単に言えばちょっとでも抜けると表示不良が起きるんです

 

 

どういうパターンで表示不良が起きやすいかと言いますと

HDMIケーブルを縦にして機器に接続するパターン

 

f:id:weisz-pc:20190515192102j:plain

デスクトップモニタ 接続端子の一例

ケーブルが縦の場合、

引っ張られたり自重で比較的抜けやすくなることが多いんですね

 

 

ケーブルも実際に差してもらうとスカスカするものもあります

*製品に付属のHDMIケーブルとかに多いです

 

 

 

では対策はどうするかと言いますと・・・

抜けにくいHDMIケーブルに交換するのが良しです

 

f:id:weisz-pc:20190515192121j:plain

HDMIケーブル・コネクタ部 左が付属品(不良品) 右が抜けにくい対策品

 

見ての通り、造りが全然ちゃいます

実際に差してもらうとしっかり差さる事が判ります

 

最近は価格にして千円くらいから買えます

*オススメはビクターやSONYなどの日本メーカーのものになります

 

 

モノのよっては写り方が違いますし、

4Kモニターやテレビに接続している方は良いものに替えると

写りが更に良くなることもあります

 

 

パソコンなどをHDMIケーブルで接続してる方で

表示についてお悩みの方は交換をオススメします