パソコンやワイズ「Weisz」のお仕事ブログ

大阪守口にあるパソコンやワイズのブログコンテンツです HPは「weisz-pc」で検索♪

ルーターのログインパスワードの変更のすゝめ

f:id:weisz-pc:20210818171238j:plain

 

お世話になります、パソコンやワイズ 店長の山本です

本日は

 

ルーターのログインパスワードの変更のすゝめ

 

をお話させていただきたいと思います

もしよかったら参考にどうぞ

 

動画での説明はこちら

www.youtube.com

 

5年以上前のルーターのログインパスワードといえば

adminとかpasswordとかuserとかが多かったのですが

 

最近は機器に固有のパスワードが設定されていたり

自分でパスワードを設定しなくてはいけない

 

といった事が多くなりました

 

 

理由は「ルーターを狙った攻撃を防ぐため」

 

簡単なパスワードだったり、

調べればすぐに出てくるようなパスワードは

ハッカー等に攻撃された際に

こちらのセキュリティがすぐに破られてしまいます

 

結果

 

大事な情報が盗まれたり

犯罪に利用されたり

 

と良いことがございません

 

基本的にはセキュリティ対策がしっかりした

ルーターを買い替えすることがおすすめですが

まずはログインパスワードを変更するだけでも

それなりの効果はあるかと思います

 

あなたのルーター、大丈夫ですか?