パソコンやワイズ「Weisz」のお仕事ブログ

大阪守口にあるパソコンやワイズのブログコンテンツです HPは「weisz-pc」で検索♪

安くても買ってはいけない!買った時からむちゃくちゃ遅い新品パソコンの話

f:id:weisz-pc:20201209171756j:plain

 

いつもお世話になります、パソコンやワイズ店長の山本と申します

 

さて本日のお話ですが

買った時からむちゃくちゃ遅い新品パソコンのお話です

 

 

なぜこういうお話をするかと言いますと

 

ネットや動画を見るだけだから安いのでいーや

→パソコン起動すんのに10分かかるやん

ブラウザーの立ち上げも10秒くらいかかるし

→パソコンももっさり動くし

YouTubeも再生が止まるし

→文字入力してもすぐに反応せーへんやん

 

ってな具合のパソコンをパソコンやワイズに持ってこられて

 

「はやくしてー」

 

ってご相談されることが多いのですよ

 

 

こういうスペックのパソコンに多いですね

 

f:id:weisz-pc:20201209172105j:plain

 

もちろんSSDやメモリを増量すればある程度マシにはなりますが

使用しているCPUが低性能のものであれば

いくら手を入れても根本的に改善しないことが多いのです

 

もちろんそれでもってことで手を入れることはありますが

あまりいい結果にはならないですね

 

 

今回のお話はそういう遅いパソコン買ってしまったことにより

パソコンが文鎮化してしまう事が多いケースをお話しております

 

www.youtube.com

 

 

そらまあ安いのには越したことはないのですが

安すぎてもあかんっちゅーことです

 

 

因みに次回は3年は戦える?パソコン選びをアップ予定とします

そちらも併せて見て頂ければ幸いです

 

 

よろしくどうぞ