パソコンやワイズ「Weisz」のお仕事ブログ

大阪守口にあるパソコンやワイズのブログコンテンツです HPは「weisz-pc」で検索♪

【修理】富士通 ノートパソコン 動作が鈍い

「パソコンの動作が鈍い」

「起動に時間がかかる」

「画面が白くなって何もかも動かなくなる」

 

といったお問い合わせが有り。診断・修理を実施

ワイズの作業により起動時間が8分から2分程度に短縮しました

 

 

f:id:weisz-pc:20190523101707j:plain

状況を確認、以下をお伝え

 

アンチウイルスソフトの動作不良による動作不具合

Windowsが8のままになっている(サポート外、8.1へのアップグレード必須)

・それによりWindowsそのものの不具合が発生

 

 

またパソコンの性能も然程高くない(某通販の安価モデル)ので、

上記が改善した場合でももっさり動作が前提となる

 

それでもよければ修理、

根本的に解決したい場合はキッチリ動作する新品やSSD換装の旨をお伝え

 

双方の予算をお伝えした結果、今回は修理となりました

 

 

本当の所リカバリをお願いしたい所ですが

大事なデータが入っているということでリカバリ無しでの作業を実施することに

 

まずは富士通純正診断ソフトからの診断テストを実施

機械的なトラブル(ハード)は無いことを確認します

f:id:weisz-pc:20190621174257j:plain



 

 

 

 

となるとソフトウェアの問題となりますので

まずはマトモに動作をしていないと思われるNortonを削除

f:id:weisz-pc:20190621171645j:plain

1000日以上前から更新されていないNortonアンチウイルスソフトを削除

削除することでマトモに動かない、からなんとか動くレベルまで復帰

白い画面でフリーズ現象も改善

 

パソコンに相当の負担をかけていたのでしょう

 

 

 

次にワイズのリフレッシュプログラムを実施

装置自体には問題なきことを確認

 

パソコンの動作に負担を掛けるような不要なソフトウェアも削除

 

 

 

動作もある程度改善してきたのでWindowsUpdateを実施

f:id:weisz-pc:20190621171833j:plain

殆どアップデートをされていない状態でした( ゚д゚ )

これじゃあマトモに動きませんわな

 

とりあえずまずアップデートを実施

最初のアップデートだけで3時間かかりましたよ

 

 

WindowsUpdateから再起動するとこんな画面に

ビックリしますよね(汗)

f:id:weisz-pc:20190621172111j:plain

 

 

引き続きWindows8.1へのアップグレードを実施

アップグレードはStoreから実施します

f:id:weisz-pc:20190621172226j:plain

 

 

何回かインストールエラーを繰り返して(よくあります)なんとか再起動まで

f:id:weisz-pc:20190621172300j:plain

 

Windows8.1へアップグレードが完了したことを確認します

 

 

 

このモデルはバッテリーに問題を抱えていることもあり

BIOSアップデートのプログラムがこのように起動してきます

 

普通は手動でやるもんなんですけどね

f:id:weisz-pc:20190621172426j:plain

 

 

 

BIOSアップデートプログラムを実行します(ココから先は電源は抜いては駄目です)

f:id:weisz-pc:20190621172552j:plain

 

 

f:id:weisz-pc:20190621172647j:plain

BIOSアップデートプログラムは自動で進行、再起動を実施

無事再起動ができればOKです

気になる方はBIOSで直接確認してみるのもいいでしょう

 

 

 

次にアップデートナビからの純正ソフトウェアのアップデート

最新のデータの状態にします

f:id:weisz-pc:20190621172804j:plain

富士通のアップデートプログラム

 

ここまでくると大分動きが良くなりました

依頼者の方がJ:COMさんと契約しているそうなので

セキュリティ対策ソフトを導入します

f:id:weisz-pc:20190621173316j:plain

 

導入・診断、共に問題なし

 

 

 

 

お引渡し前に再度清掃点検を実施します

f:id:weisz-pc:20190621173518j:plain

清掃前

 

f:id:weisz-pc:20190621173542j:plain

内部のクーリングファンもキレイに

 

f:id:weisz-pc:20190621173608j:plain

清掃後

 

 

 

これでパソコンの修理対応は終了です

お客様への引き渡しの際に目の前で動作確認を行います

f:id:weisz-pc:20190621173657j:plain

 

以上