パソコンやワイズ「Weisz」のお仕事ブログ

大阪守口にあるパソコンやワイズのブログコンテンツです HPは「weisz-pc」で検索♪

パソコンのCPU換装作業(Core i5からCore i7へ)

ウチの事務用のパソコンの話になりますが

f:id:weisz-pc:20190604183132j:plain

 

ずーっと使い続けているパソコンでして

安定して動いていましたが最近画像編集や4K動画を扱うことが多く

 

・編集した映像や画像の処理に時間がかかる

・ソフトの動作でスローモーションのような状態になる

・CPUの負荷が100%になることが多くなった

Google Chromeや複数のソフトウェアを立ち上げると顕著に

 

SSDを搭載でレスポンスを上げてますし

メインメモリを8GBから増やしてみましたが状況は変わらず

明らかに性能不足を感じることが多くなりまして

 

 

古いパソコンではありますが、

延命策の一環でCPUを変更することにしました

 

もしよろしければご参考下さい

 

①換装するCPUについて

②換装作業後の換装

③考察・・・というかボヤキです( ゚д゚ )

 

 

 

 

①換装するCPUについて

 

元々はCore i5 2400というCPUが付いてました

安定のCore i5で当時は相当売れていたCPUです

 

f:id:weisz-pc:20190604183925j:plain

 

LGA1155のSandy Bridgeモデルです

f:id:weisz-pc:20190604183938j:plain

 

ちなみにCPUの性能を測る スコアは5967

www.cpubenchmark.net

現在のPentium Gold 5400とCore i3 8100の間位でしょうか

 

f:id:weisz-pc:20190604184514j:plain



 

こちらをCore i7 2600Kへと変更します

f:id:weisz-pc:20190604184634j:plain

 

 

自作系のCPU交換については

交換については丁寧にやればそんなに難しくはないです

 

ちなみにソケットが同じでも

場合によっては使えないことが多いので事前に適合の確認を推奨します

*最初はCore i5 3470S(LGA1155)にしようと思ったんですけどね、適合が合わず断念

 

 

↓とあるパソコンのCPU交換の前の写真

f:id:weisz-pc:20190604184933j:plain

 

 

 

 

ちなみにCore i7 2600kのスコアは8424

最新(2019/6/4)のCore i3 8100くらいです(今のCore i3 8100って優秀なんです)

f:id:weisz-pc:20190604185244j:plain

交換後は十分なテストを実施して問題ないことを確認します

 

 

 

 

②換装作業後の換装

 

十分なテストを実施した上で3日ほど使ってますが・・・

 

・編集した映像や画像の処理に時間がかかる

・ソフトの動作でスローモーションのような状態になる

・CPUの負荷が100%になることが多くなった

Google Chromeや複数のソフトウェアを立ち上げると顕著に

 

の現象がほぼ改善

 

 

店長は普段から

 

腐っても鯛、腐ってもCore i7

 

ってぼやいてるんですけどね、

実際自分のパソコンにつけると古くてもかなり良いです、Core i7

 

 

 

 

 

③考察・・・というかボヤキです( ゚д゚ )

 

最近のWindows10の状況からいくと

スコア8000超えのCPUを採用しないと

SSDを搭載してもモサってする原因になると思うことが増えました

 

 

 

最初のウチはWindows10のCeleron機で気にならなかったんですけどね

ここ1年前位CustomPCを組んでるときの話なんですけど

f:id:weisz-pc:20190604190639j:plain

Celeron G3900で組んでテストしたときです

 

「遅っいなー」

 

って思うことが増えたんですよ、とにかくモサッとします

 

 

で、調べてみたらWindowsUpdateなど負荷がかかるとCPUがすぐ100%近くに

最新のCeleronでもCPUスコア3000ちょい位しかないので明らかに性能不足になります

 

↓数年前から全然進化しないCeleronシリーズ・・・

f:id:weisz-pc:20190604192804j:plain

以前のWindows7と比べてCeleronなどの非力なCPUを採用したパソコンは

正直ストレスがかかる位動きが悪いんですね

 

 

 

僕だから感じることなのかな?って思ってましたが

今までずーっとCeleronで使ってたひとが同じCeleronに買い換えて

 

「遅いねん」

 

って突っ込んでしまうくらいです

Celeronでも数年経つから性能は良くなると思っていたらしいです

 

 

 

 

3年後でもきっちり動く性能のもの

を念頭に色々と検証した結果Core i3 8100位のものがちょうどいい感じに

*簡単に言えばほとんどの方がストレスを感じにくい構成ってことです

 

Core i3 8100のCPUスコアは8000ちょい

f:id:weisz-pc:20190604191312j:plain

 

なのでワイズではもっさりが嫌でストレス無く使いたい方には

 

IntelだとCore i3 8100以上(ノートパソコンはCore i5 8265U以上)

AMDだとRyzen 2400G以上

 

をオススメしてます

 

 

 

 

 

安くてえーねんってことで安パソコンを買われる方もいらっしゃいますが

しばらくして「遅いねん」って言う方も本当に多いので

 

パソコンを買われる方やCPUを換装する人は

それなりの性能のものをオススメします

 

 

ちなみにワイズのCustomPCは

3年後でも快適に動くパソコンを想定して作成しています

 

www.weisz-pc.com

 

もしよければ見てやってくださいね