パソコンやワイズ「Weisz」のお仕事ブログ

大阪守口にあるパソコンやワイズのブログコンテンツです HPは「weisz-pc」で検索♪

【リフレッシュP】自作パソコン Windows10へ&部品換装&清掃点検

自作パソコンのメンテンスのご依頼

壊れている訳ではないのですが・・・

 

①CPUクーラーのグリスアップを含むパソコン清掃作業

②大容量SSDへの換装&不要な部品の取り外し

③Windows10へのアップグレード

 

 

に対するご相談をお受けする

 

 

修理、というよりもリフレッシュプログラムとして受付

f:id:weisz-pc:20190529123426j:plain

即時に大体の費用お見積りを提出、作業依頼を受けました

 

 

 

①CPUクーラーのグリスアップを含むパソコン清掃作業

 

まずはパソコンを拝見

f:id:weisz-pc:20190529123719j:plain

オーナー様が定期的に清掃をされてるそうで

一見綺麗な状態ですが・・・

 

ファンを中心に細かい砂埃みたいなものが蓄積されている状態

f:id:weisz-pc:20190529123815j:plain

 

水冷ラジエターも一見大丈夫そうに見えますが反対側はホコリで詰まってる状態

f:id:weisz-pc:20190529123913j:plain

 

f:id:weisz-pc:20190529124040j:plain

 

バラバラにして一気に清掃をします

 

 

綺麗になりました

f:id:weisz-pc:20190529124347j:plain

 

あれ?っと思ったら下のファンの羽が飛んでますやん

お客様も認識されていたとのこと

 

f:id:weisz-pc:20190529125719j:plain

頬って置くとパソコンが着信中の携帯みたいにブルブル震えるので

新しいものに交換しておきます

 

 

 

 

 

 

 

 

次にCPUクーラーは取り外しの上、グリス再添付

*写真を撮るのを忘れてました

 

グリスを再添付する際は既存のグリスは拭き取ります

 

ラジエターには細かい埃が入っており冷えに悪影響を与える状況

エアブロアーで除去します、凄い埃だった・・・

f:id:weisz-pc:20190529124705j:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あらかた清掃が終わったら

シンプルな構成(最小構成)にして診断作業を実施

f:id:weisz-pc:20190529124143j:plain

OK、問題なし。元気な子です

 

 

ちなみに上部のテープLEDライトがびよーんってなっていたので取り外し

両面テープを取り除き&再添付の上取付します

f:id:weisz-pc:20190529124234j:plain

 

 

 

 

 

②大容量SSDへの換装&不要な部品の取り外し

 

Windows10へのアップグレードを行う前に

お持ちいただいた部品に換装します

f:id:weisz-pc:20190529124921j:plain

設置されていた部品を取り外し、写真のSSDに換装します

 

今回お持ちいただいた部品のチョイス、センス良いですね

f:id:weisz-pc:20190529125047j:plain

 

 

 

先にワイズのテスト用SSDを取り付けてパソコンの起動確認、

取り付けたパーツの動作に問題なき事を確認

 

その後グラフィックカードを搭載して負荷テストも実施

全て問題ない事を確認します

 

f:id:weisz-pc:20190529125306j:plain

 

 

 

③Windows10へのアップグレード

 

全ての動作に問題ない事を確認した上で

Windows10へのアップグレードを行います

 

内部のデータは必要無い、とのことでしたので

クリーンインストールにて対処

 

Windows10が正常にインストールされたことを確認の上

 

・各種ドライバソフトの導入

・WindowsUpdate

・最小構成の為に事前に取り外していた部品を取付

・装置診断テスト

 

を実施、全て問題なく終了

f:id:weisz-pc:20190529195525j:plain



ビシっと綺麗な男前なパソコンに蘇りましたよ♪

 

f:id:weisz-pc:20190529195543j:plain

 

構成としては少し古い部類に入るんですが

今でも十分現役ですのでガンガン使ってくださいね

 

性能に物足りなくなったら部品交換で対応できますんで

また遠慮なく言うて下さいまし

 

 

 

以上