パソコンやワイズ「Weisz」のお仕事ブログ

大阪守口にあるパソコンやワイズのブログコンテンツです HPは「weisz-pc」で検索♪

【修理】Sony Vaio リカバリしてもパソコンが遅い

・パソコンが遅いのでリカバリしたけど遅い

・WordやExcelなどが使えなくなった

・インターネットも出来ない

 

といったご相談、パソコンを店頭にて診断

 

f:id:weisz-pc:20190523101707j:plain

OSはWindows8

リカバリはデータを所持したままで行ったとのこと。

 

・パソコンが遅いのでリカバリしたけど遅い

リカバリが失敗してる、もしくはデータ残しリカバリでは効果なし


・WordやExcelなどが使えなくなった

→ソフトウェアは再インストールが必要

・インターネットも出来ない

→これはウチの環境では問題なし

→お使いのインターネット環境を確認

 

リカバリが失敗している可能性大とお伝え

お見積りをご提示の上、作業実施となる

 

 

 

Windows動作不良の場合は

基本的にはデータを全て削除してクリーンインストールによる

Windowsの入れ直しを実施します

f:id:weisz-pc:20190527195230j:plain

データを退避の上、

リカバリvaio純正ソフトウェアから実行

 

f:id:weisz-pc:20190527195331j:plain

 

Windowsが起動できたらひたすらWindowsUpdate作業を実施

通常のアップデートとWindows8.1へのアップグレードも実施

 

アップグレード後もWindowsUpdateを実施

最新の状態になったことを確認の上、Vaio Updateを実施

Sony謹製ソフトウェアも最新にします

 

全ての作業が終了したらウイルス対策ソフトを導入

リカバリのため退避していたデータを戻す(ウイルスチェック済み)

 

MS Officeソフトも導入(アップデート済み)

すぐに使えるような状態に

 

 

お引渡し前はワイズのいつものテストを実施

f:id:weisz-pc:20190525120601j:plain

 

全て問題なく終了

 

 

 

インターネットが出来ない、遅い

というお問い合わせが有りましたが

ウチの回線では修理前後に問題が無いので

これはご使用のインターネット回線の問題かと

 

ポケットWiFi系は電波が安定しません。。。

回線の安定を求めるなら「固定回線」がオススメです

 

 

 

以上